ヴァーチャル受肉・失敗

去年の冬あたりから猛烈にヴァーチャルyoutuber、通称Vtuberが流行り出しましたね。

その頃は3Dモデル作るの無理無理の無理やから俺には関係ないな~と思ってたのですが、あっくん大魔王などのLIVE2D勢が
登場しだしてからは「live2DにMOD入れてペインティングソフトでモデル描いたら誰でもVtuberになれる」という
素晴らしいウェーブになったわけでして、
その頃から「俺もヴァーチャルyoutuberになりたい!」と思ってました。
ガキ使みながら自分のモデルのデザイン考えてましたね。

それで2018年の2月ごろに実際に描いてみたわけです

f:id:kiwamono:20180530234932j:plain


・・・なんか怖くないですか???


怖い。モデル作成時にはまつげとか前髪とかパーツごとにレイヤーで分けるんですけど、
そのせいかパーツごとに妙に独立した感じになって全体の絵が調和してなくて不気味の谷まっさかさまなわけです。

しかも露出度高いのにエロくないし!個人的にはフェチ詰め込んだはずなのにあんまり可愛くないし!
清楚委員長のモデルみたときはすげえと思いましたね、あんなに可愛い絵がスムーズに動いて、しかも会話の内容がサブカル
キワモノだなあぁ・・・と思ってました。

f:id:kiwamono:20180530234154j:plain
唐突なBB配布(目は??)


新しいモデルをつくろうかなぁと思いましたが当方あまり人格が優れておらず即炎上するだろうなぁと思いヴァーチャル受肉は断念したわけです。

悲しいね。いずれ自作3DモデルでVRchatに行きたいと思ってます。そのためにモデリングと可愛い絵が描ける画力高めていきたいなぁと思います。
人格はまぁしょうがないかなという諦めモードに入っています。

ではおやすみなさい。